大局将棋

http://taikyokushogi.hp.infoseek.co.jp/index.html
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1073993361/
内容についてはリンク先を参照。
だいぶ前から見てるけど対局はまだ序盤〜 って感じ。まだ駒半分も動いてないし。この先どうなるんだろ。まだまだ時間掛かりそうな気がするけど、意外にあっけなく終わる可能性も。
これだけ探索空間が広いと、どうすればAIで処理できるのか見当もつかない…人間の処理能力も超えてる気がするけど…
現在のAIだと、
チェス AI>人間
将棋.. 人間>>>>AI
囲碁.. 人間>>>>>>>>>>AI
こんな感じか。
基本的にこれらのAIは盤面の戦局評価をして枝刈りすることによって探索空間を制限してるけど、対局将棋の場合それだけじゃ無理っぽい…将棋AIも序盤は定跡データベースを使って指してるんだし。何か使える方法はあるんだろうか…

そういや将棋関係の資料見てたらC*アルゴリズムってのがあった。共謀数ってのを用いた探索らしい。詳しいことは調べてないので知らないけど。