2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一応エラー箇所の波線表示までは作ったけど、いろいろあって最初からやり直し。Babel SDKのAPIはわかりにくい&使いにくすぎ。dmdのfrontend使ってる意味がほとんどなかったし。最初からbisonでパーサ書くべきだった。 Babel SDK使わずに一から作り直したく…

文字コード周りで停滞中。dmd frontendは内部でUTF-8に変換してから処理してるんだけど、Shift-JISの場合、変換せずそのままスルーしてUTF-8として扱うのでエラーが発生する。 ので、自前でUTF-8に変換してから渡す必要があるんけど、parse処理って定期的に…

今さらながら、ソースをShift-JISで書いた場合、日本語文字列がコンパイラ通らなくなってる事に気づく。dmd0.96からだったらしい。r""文字列使えばいいらしいけど、UTF-8で書いてる場合はどうするんだろう。 D言語スレに出てたこの本 D言語パーフェクトガイ…

dmdのfrontendのソースを眺めたりとか。とりあえずlexerとparserの部分をコンパイルしてみようと思ったんだけど、何箇所か必要な#includeなんかが抜けてる気が。それはともかく、気になった所として。 #include "..\root\mem.h"。frontendのmem.hでいいんだ…

最近はこればっかやってるのに、ほとんど進展なし。 flexでLexer書いた後、対応付け。Syntax highlightingが一応できた。これだけなら素のVisual Studioでもキーワードの色分けできるんで大して意味はない。 他、VSIPのBabel SDK使って実装できるらしい機能 …

はてな、個人情報未登録ユーザーの利用を2005年1月から不可とする措置