ゲームシステムの設計

問題点を調べるために、経路探索やタスクシステムなんかをひとまず実装してみることにする。
以下、実験用システムについて。

  • D言語で作る(無謀な…)
  • SDL+OpenGL
  • 以前作りかけてたC++の設計を流用する

仕様としては次の通り。

  • 見た目はSRPG風のタイルベース+Heightマップの3D
  • 移動や行動なんかはリアルタイムかターン制で進行する。この辺は切り替えできるようにうまいこと実装する。

以下実装するシステムの簡略化のため

  • キャラターのアニメーションはなし。
  • 自分が操作するキャラ以外は好き勝手に移動、行動をする。ただし他のキャラに影響はまったく及ぼさない。
  • よってキャラクタ同士の衝突判定等は行わない
  • 移動アルゴリズムは適当。タイルベースで経路探索。