参考にする資料

今週末から来週まで忙しいんで実作業は再来週から。
とりあえず参考にしようと思ってる資料を挙げときます。
・GameProgrammingGems ISBN:4939007286
A*についていろいろいろ書いてあったはず。日本語版高すぎるよ…
・エージェントアプローチ 人工知能ISBN:4320028783
人口知能関係の集大成本。経路探索の手法について系統立てて書いてあったはず。重いし高いんで持ってない。図書館から借りてこよ。
・Amit's A* Pages
http://theory.stanford.edu/~amitp/GameProgramming/
http://www-cs-students.stanford.edu/~amitp/gameprog.html
A*なんかの経路探索関係の資料がたくさん。
海外の資料はここからたどるのがよさげ。

こんだけ資料あれば障害物避けるスムーズな経路探索アルゴリズムについて書けるだろ。

もう一つ同系統の内容として[ゲームのAI]なんかがあるわけだけど
そっちに手を出すならこれに加えて人工知能関係の資料もあさる必要があるんかな。将棋、チェス、囲碁あたりが内容的には近いはず。そっちは省メモリ化や高速化手法なんかも研究してるだろうし。