最近はこればっかやってるのに、ほとんど進展なし。
flexでLexer書いた後、対応付け。Syntax highlightingが一応できた。これだけなら素のVisual Studioでもキーワードの色分けできるんで大して意味はない。
他、VSIPのBabel SDK使って実装できるらしい機能

  • Syntax checking
  • Statement completion
  • Method tips
  • Member selection lists
  • Quick info
  • Highlighting matching braces
  • Finding matching braces
  • Debugger Auto windows

で、そのためにパーサを書かなきゃいけないんだけど、どうするか。bisonの使い方は大体わかってきたんで、それで書けば楽なんだけど、後々のこと考えるとlexer,parser共に公開されてるdmdのフロントエンド部を使うのがよさそう。
ただこれ、どこが必要でどこが不必要なのか全然わからんし、どっから手を付けていいものやら。