D言語スレに書かれてたのでVSプラグインの現在の進行状況を。この2週間はほとんど手をつけてないので大して進んでないけど。
http://reverie.xrea.jp/files/vs4.png
Visual StudioのNaitiveコード汎用デバッガをつかっているため、C言語にあるプリミティブな型以外、char[]とかの値が表示されてない。

基本的には
http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/dlang/Chapter-03.html#030400000000
デバッグするのと同じ動作だと思う。
一応普通にデバッグはできるけど細かい所でいろいろ問題があるので最終的にはD言語用のデバッガを書く必要がありそう。VSIPの中にDebbuging SDKってのがあるから、たぶんこれを使うはず。とりあえずprintfデバッグで間に合うだろうから後回し。

一応プロジェクト側の基本的な機能はできたので、beta版出したいんだけど、今の所リンカの出力がVS側に渡ってくれないって問題が…VSIP SDK2005だとちゃんと動くんだけど、2003のほうだとコンソールが開いて出力がそっちにいってしまう。dmdの起動(スレッド作ったりとかいろいろ)は自分がやってるわけじゃない(それようのCOMオブジェクトにお任せ)なので、どうにも解決策が見当たらない。もうしばらく時間が。