D言語パーフェクトガイド ISBN:4774122084

本屋に入ってたので立ち読み。
第一印象は、B5サイズででかい。で、薄い。雑誌みたいな感じ。
リファレンスとして使えるようなものを期待してたんだけど、何か調べたいことをぱっと調べるのには向いてなさそう。Webのリファレンスで十分というか。横に索引が付いてるとか工夫してるのはわかるんだけど。


目次見て気になってた「コーディングスタイル ハンガリアン記法」の項。
Walter氏はハンガリアン記法についてはJust say no.
(リファレンス日本語訳版: ダメ、ぜったい。)
って言ってるのに、何を解説するつもりなんだろう、と期待思ってたのに、書いてあったのは一行だけ。「ハンガリアン記法は絶対に使ってはいけません。」…別にわざわざ目次に載せるようなことでもないんでは。

ぱらぱら眺めただけなんで内容についてはなんとも。D言語の各構文を多言語の例と比較しながら解説って感じだったと思う。後でじっくり立ち読みして面白そうなら買うかも。


フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門 ISBN:479800958X
こっちを代わりに購入。ちょうど一冊だけ残ってたので。