OpenGL2.0。詳細は8月中にはでるらしい。
各所でこれはOpenGL1.6だ。って書き込みが。確かに2.0って名前ほどには対して変わってない。GLSLがコアに入ったってことくらい?といってもGLSLはOpenGL1.5からARBとして仕様に入ってたし。結局、既存のARBとかEXTにあった中身をまとめただけの印象が。それでも一つの仕様としてはわかりやすくていいんだけど。
ところでhttp://www.opengl.org/about/arb/notes/np20rationale.pdf
この3月の時点の文章に載ってた中で話がでてないのがいくつか。pixel_buffer_objectはともかく、浮動小数点テクスチャは?載ってないだけならいいけど。