ここ2、3日、DIDE以外で使えそうなIDE探してみたけど特によさげな物はなさそう。Visual Studioが使えそうな感じではあるけれど・・・

  • DCoder http://dsource.org/
    Visual Studioに Extensibility APIとthe Babel SDKってのを使ってD用の拡張をしてるみたい。今のところコードのハイライト表示だけだけど、将来的にはIntellisenseとかにも対応できるらしい。入れてみたけどうまく動いてない。βってことでいろいろ問題あるらしいけど、注意書きがインストールしてからでないと見れないってのはどうかと。VSのツールバーとか、カスタマイズしてる場合はバックアップを忘れずに、とのこと。
  • SCons http://www.scons.org/
    Pythonで書かれたビルドツール。今までコンパイル関係は全部IDEに任せてたのでいまいち使い方がわからないけど、よさそうな感じではある。dmd対応、VSのプロジェクトファイル.slnに対応って書いてあるから、IDEはVS使って、ビルドをこいつに任せればうまくいくような気が。
    ところで調べてみたらVS.netのプロジェクトファイル.vcprojってXMLで書かれてた。で、VC6の.dspはmakeファイル。