Ai Game Development ISBN:1592730043
2章までざっと読んだ。後の所はぱらぱら見ての感想。

http://fear.sourceforge.net
で公開されてるFPSのAIフレームワークの技術に付いて解説している。

本の中では技術についての解説だけで、実装についてはほとんど書かれていない。公開されてるソース見ながら読むことを前提にしてるみたいだ。

内容はAcademicな方面の人工知能関係の物が多い。ニューラルネットワークとかGA、強化学習なんかの。FSMなんかがそれらと同様に扱われてるのにはなんか違和感が。
全体的に説明はさらっと流してる+実装の解説がないので、まだGemsとかで書かれてる内容の方が詳しい気がする。また人口知能関係は専門書の方が。
というかこの辺りの技術って、本当に使えるor使うだけの価値があるんだろうか、って印象が。

amazon.comや.co.ukにいろいろ書評がのってる。これまた両極端な。gamedev.netのforumもみてると・・・って感じが。