OpenGL拡張関数の初期化、続き。当面ARB拡張は使う予定ないのでglext.hの中身から、OpenGL1.2、1.3、1.4、1.5。それとGLSLの関数辺りだけ初期化しようと思ったんだけど、なんかglext.hの1.2の関数宣言してる所がおかしい。そのまま書いてある関数を全部、単純に初期化してたらwglGetProcAddressでnullが帰ってきて、assertで落ちた。
他のOpenGL拡張初期化ライブラリと比較してみると明らかに関数の数が多い。なんかARB_imagingの関数が混じってる。これをドライバがサポートしてないのでnullが返ってくるみたいだ。

glext.hの方がおかしいのは確かなので他にあわせることに。一々cast書くのが面倒。後、関数ポインタfunctionで宣言するのも。関数ポインタを全部functionで書くと、glext.dの中身って結局定数宣言しか必要ないよなぁ・・・と今更ながら。


OpenGLのバージョン説明
http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/opengl/version/
ほとんど赤本に書いてある内容+αの機能しか使ってないのでどうなってるのかさっぱりわからず。
赤本の日本語訳はいつになったら改訂されるんでしょう…原書の方は1.4まで出てる。英語でいいなら1.1はオンラインでただで読むことできるし。