ATIのサイトでGDC2004の講演ビデオが公開されてます。前見たときはたぶんなかったと思うんで、最近公開したのかな?
http://www.ati.com/developer/gdc_video.html

この中で読んだことあるのは、OpenGLでその内追加される予定らしい拡張、Superbuffersの話だけだ。前読んだ時は、あんまりよくわかんなかので、聞きながらもう一回見てみよう。
これ、前読んだ同じGDCの講演スライド、Building a Million Particle Systemの中でも少しだけ触れられていた。あと、他のスライドでたぶんOpenGL2.0の仕様には入らないってのもみた気が。
しかしこれ、なんで拡張の名前がARB_uber_buffersなんだろ… über = superらしい。たぶんドイツ語?