lifeline http://www.konami.com/lifeline/
Konami of Americaから発売予定のゲーム。操作は音声入力だけでするらしい。認識単語は5000語。その組み合わせで100000くらいの命令を出せるそうだ。

音声認識部分のデモがあったので試してみた。
http://dlx.gamespot.com/ps2/operatorsside/moreinfo_6090560.html
認識させるだけでも難しい…自分の発音がへぼいだけか…
「Walk」がなかなか認識されない…短い単語は当然のことながら誤認識多発。

音声認識はその内真面目に勉強したいんだけど、数学なんかの知識が圧倒的に足りない。Spoken language Processingも全然読み進んでないしなぁ…見慣れない単語一杯で、毎回辞書引く気になれない。

追記;
日本ではOPERATOR'S SIDEって名前で既に出てたみたい。