2chD言語スレで「Dコンパイラにコード解析データを返す機能が欲しい」って言ってる人がいるの見て、そんなのコンパイラがやる仕事じゃないだろう、と思ってたんだけど、VCのコンパイラにはそういった機能があるようで。設定してやるとビルド時に.sbrとか.bscってシンボル情報を含んだファイルを吐いてくれるとのこと。

http://ctags.sourceforge.net/
他に外部のツールとして使えそうなのにはctagsが。
確かD言語用のパッチが作られてDIDEで使われてたはず。いろんなエディタがこのtag情報に対応してるようだけどD言語にも使える?


http://reverie.xrea.jp/files/vs3.png
VSプラグイン。今の所こんな感じ。まだデバッガがうまく動かない。年内に出すのはあきらめた。とりあえず公開するのはIDEとして最低限の機能を実装してからで。