来月に13日に開かれるDARPAグランドチャレンジレース
公式ページ: http://www.darpa.mil/grandchallenge/index.htm
参考記事(日本語):
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030509301.html
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20031105303.html
http://pcweb.mycom.co.jp/column/svalley/072/
結構前から話題になってたみたいだけど知らなかった。概要としてはロサンゼルスからラスベガスまで、オンロード、オフロード入り混じった規定のコース400キロを10時間以内で走るだけ。賞金100万ドル。ただ、人間による操作は一切不可って条件付き。GPS、センサー等を利用して自律して行動する必要がある。またコースが知らされるのは開始2時間前。
http://www.darpa.mil/grandchallenge/conference/route.pdf
現れる障害物の例。これ見てると、正直無理だろって思うけど…参加するチームもそっち方面の専門家がたくさんいるみたいだしなぁ…それにしてもスケールでかすぎ。
どうなるか興味があるんで注目しとくことにしよう。