AI Game Programming Wisdomと一緒にGLSL本買うつもりだったんだけど、そういうわけで少し待っても出そうになかったらこっちだけ注文することに。とりあえず1の方だけ。
目次&abstract
http://www.aiwisdom.com/byresource_aiwisdom.html
ここ2、3日経路探索関係の資料調べてたけど、ゲームに使うのに、ここまでやる必要あるのかって気がしてきた。
要はそれっぽい経路が出ればいいわけで。A*で経路見つけておいて、それをコアに後は動的な変化に対応して経路を修正してけばそれなりに見える気がする。実際、普通のゲームはそうしてるはず。
RTS系のゲームの分野だったら労力をかける価値はあるんだろうけど、普通に使う分にはMAPサイズなんかの関係で利点がいまいち。ゲームの場合、単純な移動コスト以外も考慮する必要があるし。経路探索部分はシンプルな方が修正が楽そう。経路探索ってAIの一部分でもあるわけで、その辺、どうやって処理してるのか調べるのがこの本買う理由。


A*で十分って、書きはしたけど、そんなことは最初からわかってたわけで。しばらくは、このまま経路探索周りを調べる予定。まだ書いてないのは空間分割、D*、得られた経路のスムージング辺り?調べてはいるけど書けるほどまとまってない。
経路探索周りについて日本語で書いてるとこって他には見当たらないので、後で各アルゴリズムの詳細、もう少し基本的な所と資料へのリンクでもまとめておくと役に立つのかな。経路探索系のキーワードでやって来る人も時々いるわけで、それだけ日本語で引っかかるページが少ないってことだし。