Spoken Language Processing ISBN:0130226165

図書館から借りてきた。音声認識全般の話題を扱ってる本。目次を見た限りではかなりよさげ。著者はMicrosoftの方らしい。Amazonの書評でも好評価。
日本語でもこういうの出してくれないかなぁ。和書だと信号処理、言語処理、音声認識、各方面ばらばらだし、薄いわりには高い…そういう本は。
こういう広範な話題を深く扱ってる本は大抵書いてる内容が古くなってるもんだけどこの本は比較的新しいんで大丈夫そう。買いたい気もするけど、この分野に深く首突っ込む気はないので見送り。
この分野って、その内日本語IMEみたいな存在になるのかなぁ…


追記:
関連分野の書籍をリストにしてる所を見つけた
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/sp/spbooks.html
見たことない本も結構ある。その内大きな本屋にでも行って見てこよう。


購入予定リスト 追加
Open GL Shading Language ISBN:0321197895
2月発売予定。赤本、青本緑本、白本に続いてオレンジ本?シェーダー使ってみたいので買うかも。